本文へスキップ

子どもたちと地球の未来のために 特定非営利活動法人(NPO)アース・エコ

活動報告ACTIVITY Report

ご挨拶

桑原 清です。平成29年度も引き続き代表理事を拝命することになりました。
 平成27年の代表就任以来、一層活発な活動を目指すと同時に体質改善に取り組んできました。皆様から多大なご協力を賜り、お蔭様でわずかですが活動は増えましたが、体質改善、特に収支状況には、改善は見られるもののまだ課題を抱えており、これからも改善に取り組んでいく決意です。
 世界の温室効果ガス排出量は減少に転じる兆しが見られますが、個々の温暖化防止活動の成果を可視化するのは困難です。アース・エコは活動を通じて子どもたちや市民の皆さんに省エネ実践を訴えていますが、それによる直接的なCO2削減の効果はわずかです。しかしそうした取り組みを通してエネルギーや物を大切にする心を養い、エネルギー依存の少ないライフスタイルを心がけるようになれば、効率の良い家電製品や燃費の良い自動車の購入したり、多くのエネルギーを使わなくても快適に過ごせる住宅を選ぶようになるなど、温暖化対策の大きな成果に繋がると信じています。
 これからもこうした活動に励むと同時に「適応策」のような新しい課題にも取り組んで参りますので、なお一層のご協力とご支援をお願いします。
アース・エコ代表理事 桑原 清
アース・エコでは環境教育にボランティアとして参加いただける会員を募集中です。