7月13日(水)午後、かながわ県民センター710会議室で例会・合同勉強会を開催しました。
7月例会: 活動の日程と参加者の確認をおこないました。終了した出前授業の結果を報告し、評価・反省点など、意見を出し合いました。
合同勉強会: 続いて同会議室で、協力関係にある神奈川県環境学習リーダー会エネルギー部会と合同で勉強会を開催しました。今回は、以下の発表がありました。
◇ LEDランタン
アース・エコが購入したLEDランタンが紹介されました。今後「おひさまランタン」の工作教室や出前授業で、太陽光発電の利用例として活用します。
◇ 小学生へのエネルギー学習
子どもたちは「エネルギー」をどのように捉えているか、学校では「エネルギー」をどのように教えているか、節電と電気エネルギー、自然エネルギーや再生可能エネルギー等をどう理解したら良いか等の研究報告がありました。
◇ 朝日新聞社「地球教室」
「地球教室」は朝日新聞社が学校の授業の中で活用するように作った教材です。学校教育に関連する団体としてアース・エコにも教員1名+生徒10名分の教材をご提供いただきました。出前授業の中での活用方法を今後検討します。
◇ チェルノブイリのツバメ
野生生物に対する放射線の影響に関する報告がありました。日本でも原発事故による放射線が、野生生物にどのような影響があるか注視していきたいと思います。
|