7月11日(月)、厚木市内の小学校5年生を対象に、神奈川県新エネ・省エネ学校派遣事業「節電・省エネ、みんなで東日本を支え合おう」の出前授業を実施しました。この学校は今回1日だけの実施です。
最初にDVDや温暖化シミュレーションなどの映像を見て、地球温暖化や電気とエネルギー、節電などについて学びました。通常2日に分けて行う実験も、省エネルギーと自然エネルギーの実験を1日で行いました。
次に、ゲーム「暮らし方の違い探し」を行い、その後、省エネチェックシートをチェックして省エネチャレンジ目標を決め、省エネカレンダーに目標を記入しました。
今までは、「省エネの環」は2枚にチャレンジ目標を記入して、家族や友だちに渡すようにしていました。今回、先生の発案でカード4枚に目標を書き、3枚を家族や友だちに、1枚は担任の先生に渡すことにしました。先生はクラス全員のカードを模造紙に貼って教室に張り出してくれるそうです。良いアイディアなので、他の出前授業でもそうすることにしました。
最後に、アンケートの代わりに、簡単な感想文を書いてもらいました。
省エネカレンダーは、先生にお願いして、夏休み明けに回収します。今回は1日だけの実施でしたが、どのような結果が出るのか楽しみです。
|